帆布で作ったミニがま口♪



ミニがま口です^^
バッグでも作ろうかな・・と買っておいた帆布で作ってみました♪
シンプルすぎるかと思いきや思ったよりかわいくて^^
1つは自分用にしちゃいました^^
飴ちゃん入れにいいかも(笑)

P1020705.jpg
P1020706.jpg

***

年内最後の更新かも・・と言っていたものの
今年の出来事は今年のうちに載せておきたいな~と思ったので^^

12月初めに太宰府の両親が遊びに来てくれました^^
晴れ男晴れ女の2人なのでお天気は心配なし!(笑)
子ども達も一緒に東大寺に行きました^^
紅葉も終わり頃かと心配してましたがまだまだきれいでよかった!
2日目は子ども達が学校に行っている間に
お休みを取っていた旦那さんと4人で東福寺、伏見稲荷神社へ・・
紅葉が少しだけ過ぎた時期だったけれど
逆に落ちた紅葉の絨毯が本当にきれいで・・
どこを撮っても絵になる~って感じでした^^

そして伏見稲荷神社・・
こちらは写真はちょっぴり載せますが鳥居はやっぱり見事でした^^
案内板もかわいかったので写真を撮ってみました。
こちらの方は一度子ども達も一緒に連れてきたいかな~

京都に引っ越してきてずっと行きたいな~と思いつつ
逆に近いからか?行ったことがなかったので
今回は私と旦那さんがそれぞれ行きたいところに行ったという感じ^^
おかげで私たちも楽しむことが出来ました♪

あっという間の時間でしたが子ども達もうれしかったようだし
私もいろいろとおしゃべりできて楽しい時間を過ごせました^^
今度は春の桜の時期にぜひぜひあそびにきてもらいたいな♪

P1020504.jpg
P1020487.jpg
P1020548.jpg
P1020577.jpg
P1020613.jpg
P1020608.jpg
P1020599.jpg
P1020597.jpg
P1020658.jpg
P1020635.jpg
icon6.gif

***

今年も今日で終わり・・
なんだか1年がとても早かったように感じます。
(年を取った証拠?笑)
今年はキャンプ場で年越し、お正月を過ごします^^
特別なことはしないけれど家族でゆっくりまったり過ごしてきます♪ 

キャンプに行くことを伝えたお友達はみんなびっくりしてましたが
(旦那さんも同じ事言ってた!笑)
意外と冬キャンプ・・いいものですよ~♪
お正月は初めてだけどクリスマスキャンプも経験済み!(笑)
クリスマスのときも貸し切り状態だったので
プレゼントをキャンプ場に仕込んだけど
今回も貸し切りだったらちょっとした楽しみに・・と
お菓子をキャンプ場に隠して宝探し?してもらうかと思ってます^^

それではみなさま・・良いお年をお迎えくださいね^^

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^

羊毛の雪だるまちゃんストラップ♪

P1020730.jpg
P1020727.jpg

羊毛フェルトで雪だるまちゃんを作りました^^
先日遊びに来てくれたimomoちゃんのお家にお嫁入りしました♪
雪の結晶のチャームもつけて^^

ちなみにできあがったとき息子達に
「見て見て~かわいいでしょ?」って聞いたら
「はいはい。かわいい。」って流すような返事が(^^;)
imomoちゃんの娘ちゃんKちゃんも気に入ってくれて
やっぱり女の子は共感してくれる~♪ってうれしくなりました^^

***

5日間の滞在も終わり、京都に向かってます(^^)
毎日夜中まで片づけまくって寝不足気味…(^^;)
今回ずっぺとの2人旅でなんだかずっぺの成長が見えました♪
重い荷物は「貸して!」ってすぐ持ってくれるし
私一人買い物から戻って駐車場に車を止めたら
すぐに出てきて荷物を運んでくれるし
ばあば達にも体調を考えてやさしくしてあげたり…と。

ぽよも留守番中家のことを考えて自分で動いたり
「パパ~おごるから2人でお寿司食べに行こう!」と
しっかりした部分が見えたり楽しい時間を過ごしたり。

離れると息子たちのかわいさが改めて実感できます(*'▽'*)

夕方には自宅に戻れる予定…

明日からは2泊で年越しキャンプです。
お天気も大丈夫そうだしのんびりまったり楽しんできます(^^)

たぶん今年最後の更新になると思います。
あっという間の一年でした。

みなさんもよいお年をお迎えくださいね(^^)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^

ワイドパンツ3枚も作っちゃった^^


長崎に帰省中のzuppekoです(^^)

昨日のbagとおそろいのワイドパンツです♪
ちなみにせっかく型紙を作ったから~ということで
同じパンツ3枚も作っちゃいました(笑)

普段布小物を作る私だけど自分の洋服も作れたらいいな~って
ロックミシンを購入してからもう数年・・(^^;)
ずっと出番のなかったロックミシンちゃんがやっと活躍できました♪
自分ものなのでかなり適当ですが・・。
1,2枚目はリネン?コットンリネン?どっちだったかな?
しわ加工されているのでかわいいししわになっても大丈夫!
3枚目は先日四条のノムラテーラーに行ったときに買った
ツイード生地・・。
ウールも入っていて暖かそうです^^
裾にレースでちょこっとだけワンポイント入れてみました♪
年明けたらゆっくりワンピースなどにも挑戦してみようと思ってます♪

P1020792.jpg
P1020781.jpg
P1020790.jpg
P1020791.jpg

***

昨日無事に長崎に到着し
ずっぺは実家の犬の凛ちゃんと楽しそうに遊んでます♪
私は母の動線をよくするべくひたすら断捨離してます(笑)
今から100均で必要なもの買い揃えてきます(^^)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^

パープルリネンの自分用bag♪

いつも後回しになってしまう自分もの・・(笑)
スイッチが入ったのでちゃちゃっと縫ってしまいました♪
だいぶん前に買った3m巻きの布5本・・
倉庫で熟成(笑)させてましたがやっと水通ししました^^
ちょっとしわ加工されたようなリネン?コットンリネン?
私の好きなパープルに内側には同じパープル系の花柄をあわせて・・
片面にはバテンレースを・・
もう片面にはレザーとタグを縫いつけボタンを付けて・・
持ち手にも太めのレースを縫いつけてます。
柔らかい感じにしたかったので接着芯は貼らず
底だけは型くずれしないように
布を縫いつけたバッグ用の底板をいれて。
ポケットもたくさんついてるので便利♪

お気に入りのbagになりました^^

おそろいの布でパンツも作ったのでまた後日upします♪

P1020794.jpg
P1020796.jpg
P1020797.jpg
P1020799.jpg

***

今日から私とずっぺで長崎の実家に帰省してきます。
退院した母もまだ家のことはなかなか大変そうなので
年末の片づけ頑張ってきます^^
ずっぺはコーギーの凛と遊ぶ♪って張り切ってます^^
ぽよは部活もあるし留守番してるって・・。
中学生にもなると頼もしいです^^
男2人にしっかり留守番を頼んで行ってきます♪

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^

簡単羊毛フェルト教室♪♪

1387778458820.jpg

先日お友達のimomoちゃんがお茶しに来てくれました^^
この日は子ども達は早帰りの日だったんだけど
imomoちゃんのところのKちゃんも「来たい~!」と
合流してくれました^^
そして羊毛フェルトをやりたい・・とのことで羊毛フェルト教室開催です^^
簡単にやり方を教えるとすぐに挑戦!
細かい作業だったので針で手を刺しそうで見ていてドキドキしたけれど
上手に飽きることもなく真剣に作業を続け・・^^
小さなうさぎちゃんのストラップ完成です♪
私もパーツをつないだりちょこっとお手伝いさせてもらったけど
さすが女の子^^
とってもかわいくできました♪
Kちゃんはずっぺと同級生なんだけど
女の子はやっぱりしっかりしてます(笑)
男の子はかわいいものにも全く興味ないけど
Kちゃんはいろいろとかわいいとほめてくれるし
私もとってもいい気分になりました(笑)
私の作った布小物もたくさんお買いあげ&オーダーしてくれて
申し訳なかったけれどうれしかったです♪

そしてimomoちゃんがおみやげに雪の結晶の
かわいいチーズケーキを持ってきてくれました。
イチゴクリームのシフォンケーキも・・
おいしくいただきました^^


1387778454063.jpg
1387778456769.jpg
DSC_0736.jpg  

***

子ども達は今日で2学期終了!
冬休み突入です。
私とずっぺは明日から長崎にちょこっと帰省します。
戻ってきた翌日から年越しキャンプの予定なので
荷造りとキャンプの準備しま~す(^^)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^

ちょっぴり早いクリスマス♪♪

P1020788.jpg

久々の更新になってしまいましたが・・

わが家のクリスマスは毎年休みにあわせてなので
ちょっぴり早めが多いんですが・・
今年も昨日家族でクリスマス♪
チキンを買ったのであとはガーリックトーストやサラダで簡単に^^

ケーキは旦那さんが24日に職場の関係で持って帰ってきてくれるので
こちらも簡単に^^
・・ブラウニーを焼いてホイップといちごでツリーにしました^^
チョコを使わずココアだけで作ったので
甘さ控えめでぽよの口にもあったみたいでした♪

そしてクリスマスパーティ?をした翌日の朝は・・
子ども達が楽しみにしているサンタさんがやってきます^^
わが家にやってくるサンタさんは毎年プレゼントを隠していて
クイズや暗号を解かないと
プレゼントを見つけることができません(笑)

今朝も布団の中でぬくぬくしながら
子ども達がサンタさんの手紙に悪戦苦闘?しながら
プレゼントを探している姿を楽しく見てました^^
無事プレゼントもゲットでき大喜びの子ども達でした♪

***

今年は25日からずっぺと長崎の実家に帰省するので
ツリーもちょっと早めに片づけ予定です。
ちなみにぽよは部活もあるし留守番してるわ~!って・・
大人になったな~^^
長崎から帰ってきたら年末は年越しキャンプ予定なので
その準備もしておかなければ・・

DSC_0739.jpg
2013-12-23-00-37-33_deco.jpg
DSC_0689.jpg
CYMERA_20131218_225458.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^

ヒカルの碁キャラケーキで誕生日♪


P1020760.jpg

13日はぽよの13歳の誕生日でした^^
1ヶ月前から楽しみにしていたので
私も楽しい一日にしてあげたいと準備してました^^
毎年リクエストに応えて作っていたキャラケーキ・・
今年とうとういらないよ宣言が・・(^^;)
そこをなんとか~と無理矢理リクエストを聞き出し(笑)
ヒカルの碁のヒカルと佐為を作りました。
毎年チョコペンで描いていたのを
今年は大人っぽく?ブラックとホワイトの板チョコで描きました。
こっちの方がおいしいんですよね・・
どうしてもいろいろな色が欲しいのでチョコペンに頼ってましたが
繊細な細い線はこっちの方が描きやすかったです。
っていうか細かい線は湯煎したチョコをつまようじにつけて
描いてました^^
なかなかいい感じにできたかな・・♪
ぽよにも「なんかすごい・・」って言ってもらえた^^

ぽよの希望は焼き肉やさんだったんだけど
金曜日で旦那さんも仕事だったので
土曜日に行くことにしてとりあえず
ぽよの好きなものを作ってあげようと希望を聞いたら・・
唐揚げ、マカロニサラダ、もやしのナムル、
豚肉とほうれん草の中華スープって
普段作ってるような簡単なものばかり・・
しかも去年クリスマスにリクエストを聞いたときと同じメニュー・・(^^;)
もやしのナムルって・・安上がりな息子です(笑)
ご飯を食べてケーキを食べてプレゼントをもらって
ウキウキうれしそうなぽよの顔を見ていて
今年も楽しい誕生日になってよかった~って私もうれしくなっちゃった♪

そしてぽよの誕生日・・ウキウキしてた子がもう1人・・
ずっぺ・・学校でも「今日お兄ちゃんの誕生日~♪」って
先生やらお友達やらに言って回ったそうで
「先生もおめでとうって言ったよ~♪」って(^^;)
肉好きなのでぽよよりもがっつり唐揚げを食べ
「早くケーキ食べようよ~!」と催促し思いきり便乗して楽しんでました(笑)


P1020752_20131215003534c9e.jpg
P1020765.jpg
P1020766.jpg
P1020774.jpg

***

そして昨日・・午後から部活だったぽよが帰ってくるのを待って
夕方から焼き肉を食べに行ってきました^^
食べ放題でたっぷり食べ過ぎ最後には気持ち悪くなると言う
毎年のお約束・・(^^;)
ぽよ~!いい加減学んでください・・(-_-)

そしてその後は私たちからのぽよへのプレゼントで
ルパンvsコナンの映画を見に行ってきました^^
ちょっと夜更かししてレイトショー・・
楽しかったです♪♪

今日はぽよは囲碁の月例会、ずっぺはサッカーの試合です。
朝からお弁当も作ったのでちょっとゆっくりします^^

マーケット終了しました^^

2013-12-09-11-06-48_deco.jpg

おやこぶらくだマーケット・・昨日無事に終わりました^^
ほんわかアットホームな感じで
他の作家さんやお客さんとお話する機会もでき
とても楽しい時間でした♪
今回はお友達のmanaさんと一緒に出店したので
心強かったし楽しかった~^^
主催のおやこぶらくだのスタッフさんは準備から何から
いろいろと大変だったと思うのに
私たちにもいろいろと心使いをいただき申し訳ないくらいでした。

また機会があったら参加させてもらいたいな~と思ってます^^

***

この2週間ミシンに向かいっぱなしだったので(笑)
今日は後回しにしていた年賀状作成をしました^^
気になっていたクリスマスツリーも出して^^
(もう息子達もあまり興味がなくなってきたけど私のために!笑)
金曜日はぽよの誕生日・・
とっても楽しみにしてるので
ぽよが楽しく過ごせるように準備しなきゃ^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

フック付きティッシュケース☆男の子バージョン♪

フック付きティッシュケース・・男の子バージョンです^^
こうやって見ると男の子ものの布・・持ってないんだな~って
改めて実感(^^;)
タグを変えて少しは雰囲気が変わるかな?

P1020435.jpg
P1020434.jpg

***

今日は久しぶりに子ども達も予定のない日曜日・・
ビーズやってたらついつい夜更かししちゃって
朝もかなりの寝坊でした^^
外は寒空・・3人暖かい部屋でのんびり過ごしてました。

いよいよ明日はおやこぶらくだマーケット♪
楽しんできたいと思います~^^

↓こちらに参加させてもらいます^^

20131114003012fa6.jpg

***

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

フック付きティッシュケース☆女の子バージョン♪

定番のフック付きティッシュケースです。
女の子バージョンです^^
裏面にはポケットもついているので絆創膏やハンカチも入れられます。
ランドセルにつけたり、ベルト通しにひっかけて使えますよ♪

こちらもイベントに持っていきます^^

P1020438.jpg
P1020437.jpg
P1020436_2013120408303238f.jpg

***

旦那さんは福岡出張中、ぽよは午後から部活
ずっぺは朝からサッカーの試合に出かけていて
静かな午後です。。
イベントのレイアウト、タグ付けなども一通り終わったので
今日はセキスイハウスのすまい塾の宿題と
残った時間にちょっとビーズアクセサリー作りもやろうかな・・


行こうかどうか迷っていたミュージカル「愛の唄を歌おう」・・
今日からチケット一般発売だったのですが
やっぱり!と思いチケット取りました。
鈴木おさむ(脚本)×宮本亜門(演出)×槇原敬之(音楽)でのミュージカル・・
マッキーの歌で包まれたミュージカルなんて・・
とてもステキなものになりそうです^^


icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

スタイやさん・・男の子バージョン^^

こちらもイベント用のスタイです。
男の子バージョンです^^
裏面はいつものようにマリン柄たっぷり使ってますよ~♪
気づいたら男の子ものが少なかったので
追加で作りたいと思ってますが間に合うかな~(^^;)

P1020677.jpg
P1020675.jpg

制作の合間にタグ付けなどもやっていてちょっと焦り気味です(^^;)
セキスイハウスのすまい塾の卒業制作?も締め切りが月曜日なので
さらにテンパってます(笑)
週末はぽよは部活、ずっぺはサッカー試合でいないので
ラストスパート頑張ります^^

↓こちらに参加させてもらいます^^

20131114003012fa6.jpg

***

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

スタイやさん・・女の子バージョン♪

来週のイベント、おやこぶらくだマーケットに
持っていく予定のリバシブルスタイです。
女の子バージョンです^^
今回は数が多かったので裏の写真は載せてませんが
リバシブルになってます♪
ガーゼ地の間にネル地をはさんだ少し厚手のものと
ネル地とガーゼ地を組み合わせた薄手のものの2種類の
スタイを作りました。
たくさんの種類の中からどれにしようかな~と
迷ってもらえたらうれしいな・・と思いながら作りました^^
冬バージョン・・雪の結晶柄のもありますよ~♪

P1020679.jpg
P1020681.jpg
P1020683.jpg
P1020685.jpg

↓こちらに参加させてもらいます^^

20131114003012fa6.jpg

***

今日は午前中のリコーダーの後、メンバーさんと忘年会です^^
一昨年、去年と参加できなかったので楽しみです♪

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

キッズマスクとイベント参加のお知らせ^^

キッズ用マスクです^^
男の子もの、女の子ものそれぞれありますよ~♪
小学校低学年ぐらいまでのお子さまにぴったりサイズになってます^^

P1020671.jpg
P1020672.jpg

来週12月9日に久しぶりに
イベントに参加させてもらうことになりました^^
おやこぶらくださん主催のおやこぶらくだマーケットは
けいはんな公園のビジターセンター内であります。

今回はお友達のmanaさんと一緒に参加します。
不思議な縁でmanaさんとは福岡でのイベントにも
一緒に参加したことがあって
まさか遠く離れた京都でまた一緒に参加できるとは
思ってなかったな~^^

私はいつも通り布小物中心に(ビーズや羊毛関係も
間に合えば作りたいと思っているんだけど・・)
manaさんは編みバッグを中心に制作中です。

2週間前に参加を決めたのでそこからバタバタと制作に入り
間に合うのかドキドキしながら・・(笑)
でも久しぶりにスイッチが思いきり入ってます^^

たくさんお気に入りを見つけたもらえるように頑張ろう~♪

20131114003012fa6.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

ようこそ♪

ブログ更新お休み中です。
よかったら
igかfacebookページに
遊びに来て下さいね^^

amebloにも開設中です♪

      ↓
*ずっぺこのhandmade部屋*

カウンター♪

おすすめのお買い物♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール♪

ずっぺこ

HN*ずっぺこ(zuppeko)

住んでいるところ*福岡
(結婚してから福岡→東京→福岡→千葉→京都→福岡と引っ越し中)

家族*
 パパさん・ずっぺこ(私)
 ぽよ(高1)・ずっぺ(小6)
 の4人家族

初めまして、ずっぺこです(*^_^*)
2人の息子のmamaです♪
キャラ弁を紹介したくて始めたbrog・・
今ではhandmade中心のbrogに
なっちゃっています(笑)
handmadeや手作りパンやお菓子、
ときどきの息子たちのお弁当などを
紹介していきますね(*^_^*)

マッキーが大好きです♪
ライブには一人ででも行っちゃいます^^
私の頭の中では
いつもマッキーが流れてます^^
歌詞・メロディー・マッキーの人柄・・
すべてに癒されながら
handmade楽しんでます♪

最近はかなりのんびり更新ですが
よかったらたまにのぞいてくださいね^^

***********************

★zuppeko作品を
   置かせてもらっています。

   ↓↓

★ivoryさん★

★ざっかや 風見鶏さん★

★minneさんにも
   ぼちぼち出品しています^^

   ↓↓

ぽちありがとうございます^^

* * Zuppeko * * ~ナチュラル・シンプルなハンドメイド布小物~

Facebookページも宣伝
***********************

↓↓↓
旧ブログはこちらです(^^)

参加しています♪
ポチッと応援してもらえると
うれしいです~^^
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事&コメント

月別アーカイブ