息子弁5連発♪(笑)



自分への覚え書き用にupします^^
普通のお弁当なんですが・・・。
夏休み前・・給食が終わってから夏休みまでのお弁当。
たった5日間なのに入れても埋まらないお弁当・・
何を入れていいか迷った迷った(^^;)
なんだかデジャヴ?のように似たようなお弁当です(笑)
住んでいるところによっては給食がない中学も多く
そんな中お弁当のある中学校でよかった~^^
本当に給食を作ってくださる方に感謝感謝です♪

ちなみにわかりにくいですが2日目からお弁当箱変わってます。
1日目通学中に自転車からバックが落ちたそうで
お弁当箱破損!!!!
なんとかお弁当は無事だったのでよかったんだけど。
夕方あわててお弁当箱買いに行きました(^^;)

1070085_399807740140201_182.jpg
1013552_400303873423921_643.jpg
1016772_400801666707475_617.jpg
600594_401235383330770_1082.jpg
1001812_401667889954186_664.jpg 

今日はお友達が遊びに来てくれました^^
おとな3人こども6人大集合^^
子ども達は全員で顔を合わせるのは初めてだったので
最初はちょっと緊張気味だったぽよも気づくと
めちゃくちゃおしゃべりに(笑)
みんなでわいわいゲームしたりトランプしたり
(ゲームばかりしてるのでトランプさせられたり?笑)
そして恒例の?そうめん流し^^
今日も役に立ってくれました♪♪

今日は女の子もいたのでおにぎりを久しぶりのお顔バージョンに^^
海苔のお顔をつけるのを手伝ってくれたりやっぱり男の子と違うわ(笑)
うちの息子達はおにぎりに顔がついてるぐらいじゃ
ノーリアクションなので(^^;)

お友達もたくさんおやつや飲み物の差し入れを持ってきてくれ
お腹いっぱい♪幸せいっぱい♪♪

夏休みでストレスたまり気味だった私も発散できて
親子で楽しい一日でした^^

CYMERA_20130731_125749.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

おすすめ♪フック付きティッシュケース^^

夏休み前に作っていたフック付きティッシュケースです。
ランドセルにつけたりズボンやスカートのベルトひもに下げたり。。
裏にポケット付きなのでハンカチや絆創膏なども入れられて便利♪
うちの息子も愛用中です^^

先日うれしいことに新しい委託先が決まりました^^
夏休みに入りなかなか時間が取れず
制作が進まないのですが作りかけのものも完成させて
お盆の帰省前には納品できたらいいな~と思ってます。
こちらもそのときに納品予定です^^

CYMERA_20130729_142424.jpg

***

夏休みに入っても毎日部活があるぽよ。
少しでも楽しいことを・・ということで
ぽよとずっぺと3人でドルチェバイキングに行ってきました^^
スイーツメインなはずなのに
ぽよとずっぺはひたすらピラフとピザとポテトを食べまくり(笑)
お腹いっぱいおいしかった~♪♪

1006028_404235376364104_150.jpg

そして仲良しのお友達につきあってもらってそうめん流し♪
片づけが面倒くさいという親の都合で(笑)
お友達が来たときだけしか登場しないそうめん流し機・・。
そうめん流しでなんでこんなに盛り上がるの?って思うくらい
大はしゃぎの男の子達(^^;)
まあ楽しい時間が過ごせてよかったね^^

994259_402719256515716_3850.jpg

***

昨日はずっぺは一日サッカーの試合でした。
福島の子ども達との交流試合のあと夕飯を食べながらの交流会^^
暑い中一日なのでいろいろと心配していたけど
「楽しかった~♪」と帰ってきました^^
サッカーはまだ始めたばかりであまり戦力にはならなかったと思うけど
交流会の方は誰とでも友達になれるずっぺ・・
かなり役に立ったはず?(笑)
実際お友達できた?って聞いたら
「うん!」「お母さんとも友達になったよ!」だって^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

シンプルかわいいガーゼハンカチ^^

CYMERA_20130709_155906.jpg

ぽよのハンカチ用にいいな~と思って買ったガーゼ生地・・。
シンプルなんだけどタグをあわせるといい感じ^^
タグをつけたら女性でもタグなしでとことんシンプルに仕上げたら
男の人でも使ってもらえそう?
いつも作っているキッズハンカチはさすがに小学生も高学年になれば
かわいすぎて使えなくなりそうだけどこれならいいかも♪

旦那さんに「どうせこれかわいい!って分かってもらえないよね~?」
って聞いたら
「・・・・。zuppekoが好きそうな感じだな~とは思うけど(^^;)」
って返ってきました(笑)

いいんです!自己満足のため。
そして同じようにかわいいな~と思ってくれる人がいることを祈って!(笑)

***

夏休みに入りましたね。
子ども達も大きくなって手がかからなくなり
それほど自分の時間もなくならないかと思いきや・・。
ご飯の準備だけでなくちょこちょこ用事があったり
宿題やら何やらをしないで遊びまくってる息子達に渇を入れたり
なかなか忙しくてミシンに向かう時間が取れません(>_<)
やりかけで仕上げてしまいたいものがいくつかあるんだけど。

そんな中・・昨日太鼓でヘロヘロだった私に変わって
ぽよが夕飯を作ってくれました♪♪
チャーハンともやしと豆腐の中華スープ^^
チャーハンが大好物のぽよ・・。
わが家では私はおいしいチャーハンは作れないので
チャーハン作りは旦那さんの仕事^^
自分で作れるようになったら
いつでも食べたいときに作れるよ!ってことで
先週末チャーハンを作ってる旦那さんの横でじ~っと観察^^
初チャーハンにしては上出来♪♪
「ちょっと味が濃すぎたかな・・次はもっと薄めに。」とか
「次は何を作ってみようかな~。」とか・・スイッチが入ったみたい^^

夏休み・・少しは料理から解放されるかも??(笑)
目指せ!お嫁さんに優しい息子作り!です^^

374423_403861499734825_2132.jpg


icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

イナズマイレブンのサッカー弁当♪


夏休みに入る前・・ずっぺのサッカーの練習試合がありました。
その時に作ったお弁当です^^
お弁当もサッカー仕様で♪
と言ってもラップおにぎりですが・・。
せっかくだからとずっぺの好きなものだけを詰めたら
野菜少なめのお弁当になってしまいました(^^;)
引率のコーチはいるもののこの暑い中
電車に乗って一日がかり・・。
お金は落とさないかな・・ちゃんと水分は取るかな・・
などなど下の子はついつい頼りなくていろいろ心配しちゃいます。
こういう機会が増えてずっぺはもちろん
私の方も成長するかな??

CYMERA_20130715_091547.jpg

気づけばあっという間に1学期終了!
いよいよ長~~い夏休みのスタートです。
去年は朝から暑くてたまらなかった記憶があるけど
今年は朝は意外と涼しくてエアコンなしでも過ごせてます。
窓を開けているので蝉の大合唱がすごいけど(笑)
ぽよは毎日部活の練習があるしずっぺも学校プールがあったり
サッカーとかの習い事があったりそれなりに忙しいのかな?
つい私の方が夏休みモードになっていろいろ忘れちゃいそう(^^;)
今年は無理かとあきらめていた帰省・・
ぽよの部活休みが思ったよりあったので
10日ほど帰省できそう・・^^

今日はずっぺの面談、明日はぽよの家庭訪問です。
昨日は片づけスイッチが入って一日かけて子ども部屋の片づけ!
スイッチが切れないうちに他の部屋もやってしまおう^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

リボンパスタの女の子弁当♪

久しぶりの更新です・・。
先週の私の太鼓弁です^^
おみやげでもらっていたリボンパスタ・・
これを使ってずっと作りたいと思っていたお弁当なんだけど・・
なんだかちょっとイメージが違いました(^^;)

女の子とリボンのサイズがあわなくて
ホントはリボンの端がなみなみになっていて
とってもかわいかったんですがカットしました。
女の子の髪の色・・黒じゃなかった方が似合ったかも?
パスタはまだたくさん残っているのでリベンジしたいな^^

パン好きの私・・今までは太鼓にも
パンを買って持っていくことが多かったんだけど
最近はお弁当の日が増えてます^^
残り物で作れて節約・・だし
最近マイタケ麦ご飯や玄米ご飯にはまってます♪
テレビでマイタケ、麦、杜仲茶で内臓脂肪が減るとやっていたので
ここ1ヶ月ぐらい続けています。
体重も全く変わりませんが(間食するので当たり前か~。汗)
体に悪いものではないと思うので続けてます^^

CYMERA_20130711_090111.jpg

***

昨日でぽよの給食も終わり今日でずっぺの給食も終わり・・。
いよいよ夏休みが始まるんだ~と改めて実感(>_<)
給食は終わっても部活は普通にあるので
今日から3日間はお弁当です。
朝が苦手な私にとってはちょっと大変なお弁当作り(^^;)
給食のある中学校でホントによかった!
毎日お弁当作り頑張っているお母さん・・尊敬です^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

キッズハンカチ~♪♪


すっかりやる気スイッチが切れてしまってた私・・。
ivoryさんから「キッズハンカチ残り一枚です~。」の連絡をいただき
久しぶりにスイッチが入りました^^(単純!笑)
男の子もの、女の子もの・・作りましたよ♪

こんなにハンカチ作ってますが我が子は使ってくれてません(^^;)
まあさすがに中学男子には無理だけど(笑)
そんな息子にいい感じのガーゼ生地を見つけたので
キッズハンカチよりちょっと大人めな感じで
作ってみようと思ってます^^

CYMERA_20130709_155102.jpg
CYMERA_20130709_155033.jpg

***

最近わが家のベランダに遊びに来るスズメさん^^
お米やパン粉を蒔いて餌付け中(笑)
最初はかなり警戒していたけど最近はだいぶん
ずうずうしく(笑)なってきてます^^

CYMERA_20130709_152333.jpg

梅雨あけましたね~。
夏は苦手です(>_<)
この空気の暑さ・・息ができなくなっちゃうんだよね・・。
家でもエアコンなしでがんばろうと思いながらやっぱり無理!
とりあえず冷房29℃で過ごしてます^^
こんな中毎日満員電車での通勤、そして仕事を頑張ってくれてる旦那さん
勉強や部活をがんばってる子ども達・・
家でのんびりさせてもらってる分おいしいご飯作らないとな^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

リキッドソープ教室♪♪


ツクツクさんの石けん教室に参加してきました^^
今回はリキッドソープ作り・・。
ず~っとやりたいと思っていてやっと念願かないました♪

今回も苛性カリの使用に気をつけながら
(こちらも苛性ソーダと同じく劇物に指定されています。)
もう1人の太鼓仲間さんと一緒に石けん作り・・。
前回の固形石けんもなかなか楽しかったけれど
作る行程はリキッドの方が個人的には楽しかったです^^

次はツクツクさんがあらかじめ用意してくれていた
完成品の香り付け色づけ♪
いろいろ迷いながら結局私は柑橘系の香りに^^
ほんのりグリーンに色づけしました♪

そしておまけはキッチンスプレー。
お酢とお水にアロマオイル(スイートオレンジとペパーミント)
を入れたら完成!
ちなみにペパーミントはO157に対しての殺菌力がすごいらしいです。
キッチン周りにスプレーするとすっきりいい香りがするし
これからの季節にとても役に立ちそうです^^

石けん教室に参加するたびにわが家の精油も増えそうです(笑) 

ちなみに一番下のタッパーに入っているゼリーみたいなものが
完成品のリキッドソープの素・・。
これを精製水で溶かして薄めるとリキッドソープになるんです。
作るたびにどんな香りにしようか迷いそうです^^

CYMERA_20130702_113242.jpg
CYMERA_20130702_115000.jpg
CYMERA_20130702_120319.jpg
CYMERA_20130706_091126.jpg

***

9月にある太鼓の出演のときに着る衣装です^^
袖がもう少し短い方が演奏しやすいから・・ということで
和太鼓教室の衣装班?の私の出番・・(笑)
袖部分をカットして縫い直しました。
かっこいい衣装に負けないような演奏ができるように
がんばって練習しなくっちゃ!
ちなみに今回の開催場所は高槻・・。
初めて行くマッキーの地元でちょっと楽しみかも♪

LINEcamera_share_2013-07-06.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

オーダー・・おむつポーチとスタイセット♪♪


CYMERA_20130618_080748.jpg

先日お義母さんのお友達からオーダーを受けて作ったものです^^
親戚の方の出産祝い用におむつポーチとスタイのセット
そしてご自分と娘さん用に・・ということで
印鑑ケースを作らせてもらいました^^
女の子だと言うことで私が娘がいたらつけたいな~
と思うスタイを選んでみました^^
(裏面の写真を撮り忘れましたがリバシブルです。)

そしておむつポーチは・・悩みました。
持ち歩くものなので使われる方の好みが分からないと悩みます。
いろいろ考えた結果シンプルなブルー系の花柄で作ってみました^^

印鑑ケースも花柄とナチュラルな水玉で・・。
簡単にラッピングもさせてもらいました。

気に入って使っていただいているとうれしいな・・^^

義母のお友達のYさんのことは
いつも義母からお話を聞かせてもらっているので
お会いしたことはほとんどないのですが
勝手に親近感を持たせてもらっています(笑)
(あれ?・・ということは私のドジ話もYさんに伝わっているのかな?笑)

そして義母はいつもblogをチェックしてくれているそうで
うれしくもありちょっと照れくさくもあり(笑)
離れていても近況が分かるネットは上手に使えば
本当にとても便利だな~と思います。
ネットのおかげで離れてしまった福岡や千葉のお友達とも
つながっていられます。
そして子ども達の成長も見てもらえます^^

CYMERA_20130618_071601.jpg
CYMERA_20130618_072649.jpg
CYMERA_20130618_072848.jpg
CYMERA_20130618_065956.jpg


***

昨日はつくつくさんの石けん教室に参加してきました^^
今回はリキッドソープ教室です。
ずっと参加したいと思っていてやっと念願かないました♪
一応写真を撮ってきたので
明日にでもupできたら・・と思います^^

・・・なんて書いていたら大きな声では言えないけど
ソファでうたた寝してた(^^;)
基本ぐうたらな私・・
これで痩せたいなんて・・無理だな~(笑)


icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

ワークショップ・・モスのトピアリーボール♪


CYMERA_20130628_171426.jpg

先週奈良の夢CUBE内にあるPicniqueさんの
ワークショップにお友達と2人で参加してきました。
前回奈良公園で開催されていたシェフェスタに行った帰りに
たまたまみつけたお花屋さん・・
そのかわいさにお友達と2人ではまってしまって
毎月ワークショップがあることを知り早速参加♪♪
6月はモスのトピアリーボールでした。
ヒゲヅルというツルでボールを編んで
その上にアイスランドモスやあじさい、グリーンペッパーベリーを
グルーガンでペタペタ自由に貼っていくだけ・・
なのですがこれがなかなか難しくて・・(^^;)
ボールを作るだけでかなり苦労しました(>_<)
(お友達はてきぱきとしかもきれいに編んでいくので焦りながら。笑)
本当は大きなボールを1つだったんですが
小さいのをつなげてもかわいいね・・ということで
なんと小さめのボールを3つも作らせてもらいました^^
バランスを見ながら自由に貼っていいんですが
自由に・・と言われるとこれが難しい・・
あじさいの花でもいろいろな色あいのものがあって
どれを選ぶかによってボールの感じも違ってきて・・
あ~でもない、こ~でもないと悩みながら作ってました。(笑)

店主さんがほんわか優しい雰囲気のとってもとってもステキな方で
人柄が作品にも表れてるな~と感じました^^
3人でおしゃべりを楽しみながら・・ときには
それぞれ自分の世界に入り込んで黙々と・・(笑)
予定では2時間ぐらいで完成するはずが
気づいたらなんと4時間もたってしまっていました!!
(店主さんのお昼の時間まで取ってしまって申し訳なかったです(>_<)

完成したものをきれいにラッピングまでしていただきました^^
お友達と同じ材料を使っているのに完成品は全く違って・・
自分と違う感性を見るととってもいい影響を受けます^^
それぞれにとってもかわいい作品ができたかな?
もう楽しくて楽しくてとっても幸せな時間でした♪

ちなみにグランフロント大阪に行ったときに
傘を2回も置き忘れて・・っていううっかり話もして
気をつけていたはずなのに
お花のかわいさに気を取られすぎて日傘を忘れ・・(^^;)
すぐに店主さんが気づいて電話してくれたので
ぎりぎりセーフでした・・。
ホント何から何までお世話になりました^^

家に帰って「見てみて~!かわいいでしょ?」って聞いたら
「う~ん、コケやね?」と一言・・(-_-)
息子達もノーリアクション。。。
まあ予想通りの反応だけど(笑)
とりあえずリビングに飾って前を通るたびに「かわい~♪」と
1人で浸ってます(笑)

CYMERA_20130628_121814.jpg
CYMERA_20130628_170542.jpg

***

奈良に行ったときにたまたまもらったチラシ・・。
鹿苑で子鹿の公開がされていると言うことで
動物大好きのずっぺと2人で鹿と触れあいデート(笑)してきました^^
まだ生まれたてような小さな赤ちゃんから
ちょっと成長した子鹿までかわいい子がたくさん(*^_^*)
お母さんのおっぱいを飲んだりお母さんを呼んだり?する姿も
とってもかわいかった~♪♪
赤ちゃんを満喫したあとは鹿せんべいを買って
公園の鹿とたっぷり触れあって大満足(*^_^*)
途中鹿と遊んでると思いきや公園内を流れている小さな川に入って
アメンボを取ろうとしてたずっぺ(^^;)

ちょっと遅いランチ・・ずっぺの希望でピザを食べて帰りました^^
家ではいちゃもん暴君の次男くんですが
2人デートのときはぐずることもなくとってもかわいい^^
やっぱり2人きりの時間は大切だな~って思います♪
(次はパフェを食べに行こうね~。って約束済み^^)

2013-06-30-20-24-08_deco.jpg
2013-06-30-20-36-46_deco.jpg

ちなみに今回鹿と触れあってかわいいかわいい♪と
楽しんだ私たちだけど
奈良公園の鹿の抱える問題もたくさんあることを改めて知りました。
人が捨てたビニールなどのゴミや鹿せんべい以外の食べ物を食べて
食中毒を起こしたりすることもあるそうで・・。
(確かに以前鹿にアイスを食べさせている人を見かけました(>_<)
その問題の多くは人が原因だったりすることもあり
その辺のこともずっぺが知るきっかけにもなって
よかったな~と思います。
鹿の保護活動をされている奈良の鹿愛護会のHPに
その辺のことも詳しく書かれています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。

奈良の鹿愛護会

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

ようこそ♪

ブログ更新お休み中です。
よかったら
igかfacebookページに
遊びに来て下さいね^^

amebloにも開設中です♪

      ↓
*ずっぺこのhandmade部屋*

カウンター♪

おすすめのお買い物♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール♪

ずっぺこ

HN*ずっぺこ(zuppeko)

住んでいるところ*福岡
(結婚してから福岡→東京→福岡→千葉→京都→福岡と引っ越し中)

家族*
 パパさん・ずっぺこ(私)
 ぽよ(高1)・ずっぺ(小6)
 の4人家族

初めまして、ずっぺこです(*^_^*)
2人の息子のmamaです♪
キャラ弁を紹介したくて始めたbrog・・
今ではhandmade中心のbrogに
なっちゃっています(笑)
handmadeや手作りパンやお菓子、
ときどきの息子たちのお弁当などを
紹介していきますね(*^_^*)

マッキーが大好きです♪
ライブには一人ででも行っちゃいます^^
私の頭の中では
いつもマッキーが流れてます^^
歌詞・メロディー・マッキーの人柄・・
すべてに癒されながら
handmade楽しんでます♪

最近はかなりのんびり更新ですが
よかったらたまにのぞいてくださいね^^

***********************

★zuppeko作品を
   置かせてもらっています。

   ↓↓

★ivoryさん★

★ざっかや 風見鶏さん★

★minneさんにも
   ぼちぼち出品しています^^

   ↓↓

ぽちありがとうございます^^

* * Zuppeko * * ~ナチュラル・シンプルなハンドメイド布小物~

Facebookページも宣伝
***********************

↓↓↓
旧ブログはこちらです(^^)

参加しています♪
ポチッと応援してもらえると
うれしいです~^^
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事&コメント

月別アーカイブ