

女の子のリバシブルスタイ♪


スタイぼちぼちと完成しています^^
またまた女の子バージョン♪
アイロンをかける前に写真を撮ってしまったので
しわしわですが・・(^^;)

P1010823.jpg
P1010824.jpg

***

先週からしつこく私につきまとっていた(笑)風邪もやっと治まり。
週末ぽよの宿泊学習があったりお出かけしたり・・で
自分の中で記録更新中だった毎日更新もストップしてました(^^;)

日曜日から宿泊学習で出かけていたぽよ・・。
昨日無事に帰ってきました^^
もともとおしゃべりなのに学校では無口・・を通しているので
帰ってきてから寝るまでマシンガントーク炸裂でした(笑)
野外炊飯では火おこしの係だったそうなんだけど
日頃のキャンプのたまもの?新聞紙と木でかなりいい感じに
火をおこすことができていたそうです^^

ぽよのいない夜・・久しぶりに寝る前に絵本を読んで
添い寝して・・甘えん坊のずっぺでした^^
子ども達が小さい頃は毎日のように
寝る前に絵本をたっぷり読んでたけど
(たまにうとうとして同じところを読んで突っ込まれたり。笑)
いつのまにか子ども達も大きくなり夜もバタバタして
絵本タイムもなくなっちゃったので久しぶりに私も楽しかった♪
ずっぺも楽しかったみたいで
「夜早く寝る準備が終わったらまた読んでね~♪」って^^


今日は代休なのでぽよと2人・・。
2人きりなのも滅多にないのでぽよのリクエストで
お出かけしてきます♪♪

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

マリン柄&水玉で爽やか男の子スタイ♪


リバシブルスタイ…男の子バージョンです♪
マリン柄と水玉で爽やかに(^^)
英字タグをつけてちょっとかっこよく♪

こちらもダブルガーゼ生地にネル地をはさんでいるので
肌触りも吸水力もばっちりです^^

P1010813.jpg
P1010814.jpg


***

昨日はリコーダーのサークルと和太鼓の日だったんだけど
一昨日ぐらいから急に鼻風邪の症状で頭が重く…。
どっちもお休みしたくなかったので早めに寝たんだけど
朝起きたらひどくなってて。。
かなり迷ったけど泣く泣くお休みして一日寝てました。
夕方ずっぺのお迎えの足でぽよの学校まで
夏の制服を受け取りに行ったけど、あ~この感じは(>_<)
熱出てました。
もともと体は丈夫なので熱出すのも久しぶり…。
体がきついとき…いつもの元気な体がどんなにありがたいか
改めて実感します^^

・・でこんなときにいつも思い出すのがこれ・・
「~同じ気持ちを分け合うことは出来ないのかもしれないけど
解ろうとすることが何よりも大事だと君は教えてくれた
思いだせる痛みがあることで誰かに優しくなれるのなら
僕も風邪を引いたことがあってほんとうによかった~♪」

君の声を待つ夜by槇原敬之

ぽよもずっぺも骨折で何度も痛い思いをしたけれど
もし骨折したお友達がいたときに
その痛みや不便さを心から感じてあげられて
さりげなく横で手をかしてあげられる男の子になってほしいな^^

今日も本調子ではないけれど熱が下がって体も軽くなりました♪
それにしても年々風邪をひいたときの治りが悪くなってる(^^;)
年には勝てないな~(笑)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

久しぶりに・・ナチュラルなおむつポーチ^^


久しぶりに作りたくなったおむつポーチ^^
もともと何年か前にお友達からおむつポーチを作って~と言われて
どんな感じにしようか~とお友達とも相談しながら作ったもの。
プレゼント用などでオーダーしていただいたときにしか作らない
幻の(?)おむつポーチです^^(笑)
おむつポーチ・・といってもおしゃれに持ってほしいので
私の大好きなナチュラルな感じで作ってみました♪♪
紅茶染めしたバテンレースにイニシャルテープの組み合わせが
お気に入りです^^

ポケットは2つあってファスナー付きの方はビニール袋など
細々したもの・・
奥のポケットはスナップボタン付きでおしりふきなどを入れて・・
ゴム入りのポケットはマチがたっぷりなので
おむつもたくさん入りますよ~♪
bigサイズのおむつでも3枚は余裕で入ります^^
持ち手はホック付きです。

3,4枚目の画像はおむつもどき、おしりふきもどきを入れて(笑)
撮ってみました。
ころんとしていてかわいいですよ^^

ちなみにおむつを卒業したらお着替え入れなど
他のものを入れてもらったら長く使ってもらえます^^

久しぶりに作ったので長々と説明してみました(笑)

P1010822.jpg
P1010821.jpg
P1010818.jpg
P1010819.jpg

***

お天気続きで洗濯日和なんだけど・・
お天気がいい日は結構PM2.5の数値が高い日が多く(>_<)
一時期は騒がれていたけど
最近はあまり気にもされなくなっちゃったのかな?
息子達も外遊びはやめられないし100パーセント避けるのは無理だけど
避けられるところだけでも避けたいな~って思います。
洗濯も数値を見ながら外干ししてます。
目に見えない分気にしなければ分からないし
絶対何か影響があるというのも分からないけど
体にいいものではないのは確か・・。
添加物、農薬、放射能、PM2.5・・避けたいものはたくさんあるけれど
気にしすぎて気持ちが沈んじゃうと逆によくないと思うし
できるところは~って軽い気持ちで取り組めたらな~と^^

とりあえずわが家は洗剤は全て無添加のものを使っています^^
髪は石けんでガシガシ洗って(笑)クエン酸のリンスをするのが
髪がつやつや♪♪一番調子がいいです♪
浴槽も専用のものじゃなくても石けんで十分落ちます。
台所の洗剤も石けん洗剤だと手荒れもないですよ^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

女の子に♪ラブリースタイ^^


週末時間があったのでスタイ作りにはまっていました。
20枚・・いっきに縫ってしまってあとはまつり縫いとマジックテープ付け。
とりあえずできた分をupします^^

自分で作っておいてなんですが・・かわい~♪♪
今日は女の子バージョンです♪
スタイばっかりずら~~っと並べてスタイ屋さんとかやってみたいな~^^
同じ柄でもタグが違ったり裏地が違ったりで
たまたまじゃない限り同じものはないと思います(笑)
ちなみに2枚目画像は1枚目の裏側です^^

残りのスタイを仕上げよう・・と思いつつ
急におむつポーチを作りたくなり昨日カット済み・・。
今日どこまで縫えるかな・・^^

P1010810.jpg
P1010812.jpg

***

うちのキャベツさん・・
最近小屋から出してあげるのはいいんだけど
遊んだあと小屋に入りたがらなくて一苦労です(^^;)
一時期はお気に入りのブランコにだまされてくれてたんだけど
さすがにもうだまされてくれなくなりました(-_-)

水浴び中^^
周りに水がとびまくりです(^^;)
そしてそのあとは私の手の上で毛繕い♪

DSC_0882.jpg
DSC_0883.jpg

***

ギブスも無事取れ昨日は普通に登校したずっぺだけど
やっぱり足が痛いと・・。
歩くと折れたところも痛いそうなので
夕方病院から松葉杖を借りてきました。
「ちょっと取るのが早すぎたかもね~。」って看護士さんも言ってた。
とりあえず松葉杖さえあれば大丈夫だから1人で行ける!と
今日も登校班の友達と登校していきました^^

ぽよは今日から朝練が始まりました。
実は一番のダメージは朝が苦手な私に・・(^^;)
ぽよは朝強いので毎朝5時には起きて
宿題したりテレビ見たりと余裕なんだけどね・・。
今日も12キロもある重た~いカバンを持って出かけていきました。

がんばれ!息子達^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ぽちっと押していただけるとランキングupします♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます^^



ぽちありがとうございます^^ 

くまちゃんのホイップケーキ^^


かなり前に作ったものですが
写真の整理をしてたら出てきたのでupします^^
くまちゃんケーキ♪♪
スポンジは市販のロールケーキなのでとっても簡単^^
このポイップをやりたくて作ったものです(笑)
うちの息子達は反応薄いので
お友達が遊びに来てくれたときに作ったものだと思います。
(あまり昔すぎて覚えてない・・(^^;)

DSCF7002.jpg

***

で写真整理でもう一枚♪
マッキーのオーケストラコンサート♪
3年前・・千葉にいたときだな~。
2日あったので1日はお友達と2日目は1人で参戦しました^^
は~・・幸せだったぁ~♪♪(笑)

DSCF0001.jpg

***

ずっぺも今日から登校班のお友達と登校していきました^^
無意識に足をかばってしまうようで
かかととか足の内側とか違う部分が痛いと・・(^^;)
とりあえず今日だけ学校まで付き添いました。
まだ無理はできないけどすこしずつ戻っていくかな・・。

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

ふわふわかわいいパッチコースター^^


コースター・・結局つないでいたら楽しくなって8枚完成♪♪
ただ・・我ながら地味な布ばかりだな~とおかしくなっちゃった(笑)
でもこんな色あわせがやっぱり好きなんですけどね^^
イニシャルはんこもいい感じにかわいい~♪
キルト芯をはさんであるのでちょっぴりふわふわで
柔らかい雰囲気のコースターになりました^^

ミシンでつなげるなんちゃってパッチ・・結構楽しい♪
こんな感じでつないでポーチや他の布小物も作ってみようかな^^

P1010805.jpg
P1010806.jpg
P1010807.jpg

***

今日は子ども達は午後から囲碁に出かけています。
中学に入り部活もそれなりに忙しいけれど
囲碁は時間があるときには行きたいと^^
ぽよにとっても気分転換になってるみたい♪

子ども達と一緒に囲碁を始めた夫・・。
まだまだ子ども達には負けられないと子ども達よりはまってるけど(笑)
最近はぽよと結構真剣勝負してます。
以前はちょこっと手を抜いたりしてたみたいだけど。
いつか本気で負ける日が来るのかな~。
楽しみなようなもう少しパパにがんばって欲しいような^^
とりあえず私にはさっぱり分からないのでした(^^;)
でも私が分からない男3人の世界があっていいと思うので
あえてやらないことにしてます。
(やってもきっとずっぺにすら勝てないから・・というのが
本音ではあるけど。笑)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

布あわせが楽しい♪コースター制作中^^


本格的なパッチワークは根気がないので無理だけど・・
なんちゃってパッチワーク?(笑)
ハギレを適当につなぎ合わせて・・コースターを作ってます^^
まだ途中ですがレースやタグなどをつけてキルト芯をはさんで・・。
今日中には完成するかな?

布あわせが結構楽しいです♪ 

注文していたスタイにはさむネル地が届いたので
早速水通し…。
4mでざっとスタイ80枚分です(^^)
表布はすでに20枚分ぐらいは裁断済みなので
またがんばるぞ~♪

P1010801.jpg

***

今日は朝からずっぺの病院…。
予想通り…ギブスを開いたら砂が…( -_-)
タオルで拭いてもらいましたがタオルが茶色になってて
すみません~って感じだった(^^;)
とりあえずはギブス取れました。
まだしばらくは無理はできませんがとりあえずホッ(^^)
送迎生活からも解放されました♪

今日も半日がかりでいすに座ってただけだけど
なんだか疲れて帰ってからお昼寝タイムでしたzzz

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

くまモンの息子love弁当♪♪


昨日ずっぺの遠足弁当を作りましたが・・
ぽよもちょうど中間テスト1日目で給食なしでした。
なのでついでにお弁当を作りました。
お家で食べるお弁当だからかなり遊ばせてもらいました(笑)
ずっと作りたかったくまモンと・・ハートのlove♪
題して「息子love弁当♪」(笑)
学校に持たせたら本気で怒られそうだけど
家用だったらよしでしょ・・ってことで思いきり楽しんで作りました~♪
ふたを開けたときどんな顔するだろう?なんて想像しながら
にやにやしながら海苔切ってたかもしれない(笑)
私は出かけていたのでリアクションが見られなくて残念。。
食べ盛りの中学生・・お弁当はもちろん完食!
あまったおかずも全部食べてました。

ちなみに下のは私のお弁当♪
音楽つながり?(笑)音符の海苔おにぎりです^^
太鼓に持っていきました^^

P1010798.jpg
P1010799.jpg

***

今日はずっぺの参観です。
1ヶ月送り迎えで毎日通った学校・・
やっと今日で解放されそうです^^
明日の受診でギブスが取れる予定。
ここ最近は調子に乗って(というか私が言うのに疲れて)
ギブスでやりたい放題に遊びまくってるので
ギブスに草染みがついてたり砂が入ってたり(-_-)
明日。。先生も呆れるだろうな~(^^;)

とりあえず週末・・ちょっとここ最近体調不良だったので
ゆっくり休めます^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

ポケモン ミュウツー&ゲノセクト弁当^^


今日はずっぺの遠足だったので久しぶりのお弁当です^^
今回もずっぺのリクエストでラップおにぎり♪
本当はキュレムがいいって言われてたんだけど画像が見つからず。
・・で去年の映画のポケモンより今年の夏の新しい方がいいかな?と思い
ミュウツーとゲノセクトにしてみました^^
夜子ども達が寝てからラップにお絵かきしてたので
朝起きてから「キュレムがよかった~!」って
クレームがちょっと入ったものの
結局新しいポケモンだから!って満足な様子^^

昔からずっぺはクレーム王!(笑)
ぽよは幼稚園の頃からどんなお弁当でも帰ってきてから
お弁当箱を出すときに「おいしかった!」って言ってくれてたけど
ずっぺはがんばって作ったお弁当を
「これ嫌だから他のにして!」って平気で言ってたな~(^^;)
そんな風に言われ続けてだんだんキャラ弁も作らなくなったような(笑)

たまのお弁当は子ども達も楽しみにしてくれるので
私も楽しんで作りました^^

ちなみに松葉杖のずっぺ・・
今回の遠足はかなり歩く距離が長かったのですが
教頭先生が送迎をしてくださったようでありがたかったです^^
お迎えに行ったら女の子2人もけが中で3人車移動だったそう。
おかげで楽しい遠足になったみたいです♪

DSC_0867.jpg

***

最近はかなり暑くなってきて子ども達も汗だくで帰ってきてます。
アイスがおいしい季節になってきました^^
・・でこの間買ったこれ!重宝してます^^
ジュースを入れて凍らすだけでシャーベットのできあがり♪
わが家ではオレンジジュースやカルピスが人気^^
節約にもなるし市販のアイスを買うよりは
必要以上にいろいろなものが入ってなくていいかな~って思います。

DSC_0876.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

息子用・・水筒カバーと給食袋^^



今日は息子物を2点upします。

ずっぺの水筒カバーです。
元々のカバー・・缶詰が開いたような状態になってます(-_-)
これ・・ぽよが低学年のときも1度やってます。
なぜこんな事になるのかさっぱり分からない・・(^^;)

・・で水筒も結構ぼろぼろなんだけどどうせ新しくしても
すぐに同じようになりそうなのでもうしばらくは使ってもらいます。
・・ということで、カバーを作りました。
水筒にあわせて適当に作ったら、丈が短すぎ・・(^^;)
上のゴム部分はおしゃれではなく
足りなかったので継ぎ足しただけです(笑)
結果いい感じになったかな??
無地だとあまりにも味気ないので
いかりのフロッキーだけつけてみました^^
ひも部分はそのまま使うか付け替えるかぽよに聞いてから
やろうと思ってます^^

・・できんちゃく袋はぽよの給食用です。
小学校入学のときに作った物を引き続き使っていて・・。
持ち物に関しては本当に無頓着で
「ぼろぼろだから作ろうか?」
「まだ使えるしいいよ~。」って感じ。

でもついでに作っちゃいました^^
同じヒッコリー生地でシンプルに。
今回はロックミシン使用なので裏地もなしです。
やっぱり仕上がりがいいな~、ロックミシン。
小さい出番ばかりで申し訳ないけどね。(笑)

P1010788.jpg
P1010789.jpg
P1010787.jpg
P1010790.jpg
P1010791.jpg

***

P1010785.jpg

注文していたエッセンシャルオイル届きました^^
今日はどの香りにしようかな~なんて選ぶのも楽しい♪

市販の消臭スプレーはぽよが「くさい!!」って嫌がるんだけど
アロマオイルだと大丈夫みたい^^
柑橘系がお気に入りみたいです。
効能に「やる気アップ・集中力」って書いてあるし
明日の中間テストに向けて勉強がんばれ~^^

ちなみに今回ニアウリのオイルも購入。
新婚旅行でニューカレドニアに行ったのですが
その時に買ったのがニアウリ・・。
昔咳がひどいときにお母さんにヴィックスベポラップを
塗ってもらっていたのですがそれと同じ香りがします^^
現地では万能薬として使われているそうですよ。

わが家でもかなり重宝していて
子ども達が咳や鼻づまりがひどいときは
ガーゼタオルに少し染みこませて首に巻いてますよ~。
お風呂に1,2滴入れたりしてもいい感じです。
子ども達もちょっとすっきりするみたいで
調子悪いときは自分から「巻いて~!」って言ってきます^^
もともと丈夫な息子達ですが風邪をひいても薬には頼りたくないので
アロマオイル・・香りを楽しむだけじゃなくて
もっと上手に活用できるようにちょっと勉強してみたいな~と
思ってます^^


icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

定番リバシブルスタイ♪♪


週末・・時間もあったので何を作ろうかな~と布boxを見てたら
ivoryさんから「スタイ完売です~。」とのうれしい連絡が^^

早速定番のリバシブルスタイ・・作りました♪
今回も男の子ものと女の子ものをバランスよく^^
男の子ものはついつい自分の趣味でマリン柄ばかりですが。
裏表ダブルガーゼを使用して間にネル地をはさんであるので
肌触りもよく吸水力もばっちりです^^

ivoryさんに発送予定です。
お近くの方・・ぜひのぞいてみてくださいね^^

ちなみに・・スタイって今までで何枚ぐらい作ったんだろう?
ってふと思って・・。
今までの納品書などを見てみたら100枚を超えてました!
たくさんの方が手に取ってくれて本当にうれしいことです^^
改めて「使いやすいな~、かわいいな~。」って
喜んでもらえるようなものを丁寧に作っていきたいな・・って
思います^^

P1010778.jpg
P1010779.jpg
P1010775.jpg
P1010776.jpg

***

今日は午前中図書のボランティアに行ってきました。
休み時間の図書委員さんのお手伝いですが
朝から私が行くことを知って「今日絶対行くね!」と言っていたずっぺ。
忘れてるかと思いきやうれしそうにやってきました^^
あとは黙々といすに座って本を読み・・^^

今日も暑いぐらいのお天気・・。
午後は睡魔と戦いながら(笑)作ったものの発送の準備をしたり
タグを印刷してひたすらちょきちょき切る地味な作業^^
↓こうやってたくさん印刷して切り貯めておきます。
こういう作業大~好き♪

今日はずっぺをお迎えに行ったらそのまま
近所のコーナンのペットショップに行く約束をしてます^^
動物好きのずっぺなので2人で
「この子かわいい!あの子かわいい!」と
ガラスにへばりついて(笑)楽しんでます♪
そしたらたまにお店の人がだっこさせてくれたりするし^^
とりあえずお迎えまであと少し・・静かな時間を楽しみます♪

DSC_0860.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

母の日に^^2つ折りティッシュケース♪


昨日は母の日でしたね^^
ステキな一日を過ごせましたか?

2人の母には着心地がよくて私も愛用している
無印のパジャマをプレゼントさせてもらいました^^
2つ折りティッシュケースも一緒に♪

母にとってはいつまでたっても私は娘・・
自分の体調が悪くても娘のことを心配してくれる母に感謝です。
離れているとなかなか会えないけど
私ももっともっと親孝行したいな~って^^

そして義母・・結婚する前からずっと大好きな母です^^
いつも明るくてお姉さんみたいな感じで
一緒におしゃべりするのが楽しくて…。
福岡の実家はいつも居心地がよくて
夫が一緒じゃなくても気兼ねなく帰れます。
自分の家よりくつろがせてもらっています^^
(朝はずうずうしく一番遅くまで寝てたりして。笑)
私も2人の息子の母なのでいつかは姑という立場になると思うけど
お嫁さんにとって義母のような存在になりたいな・・って思います^^

P1010768.jpg
P1010769_20130513105411.jpg
P1010774_20130513105628.jpg

そして母である私は・・
夫からアロマディフューザーを買ってもらいました^^
我が家は毎年母の日じゃなくて妻の日になってる(笑)

ずっと欲しいな~と思っていたもの・・
お部屋がほのか~にいい香りがします^^
いろいろなアロマの香りを楽しみたいな♪♪

2013-05-12-09-24-37_deco.jpg

そして母の日・・シャイな?息子達は
ハートの人参入りのカレーを作ってくれる気配もなかったので(笑)
山盛りの春巻きを作りました^^
具を包むときぽよが手伝ってくれました♪
久しぶりに一緒に料理・・楽しかった^^
テレやなぽよなりに母の日だから・・と思いながら
やってくれたみたいでその気持ちがうれしかった^^

こどもの日は外食でお家ご飯じゃなかったので
今さらだけど余った春巻きで遊んでみました^^
ハムとチーズが入ってます。
(かぶと春巻きはcookpadでたくさん紹介されてますよ^^)

そして夜・・そのまま寝るところだったずっぺ・・
夫の声かけ?で「ママ~いつもご飯作ってくれてありがとう♪」って
テレながらギュ~ってしてくれました^^

平凡だけど家族でまったり・・幸せな一日でした^^

DSC_0859.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

オーダー品♪お風呂バックとコスメポーチ^^



今日は朝からとてもいいお天気♪
外の景色がきらきらしてます^^

今日は母の日ですね^^
幼なじみで神戸に住むKちゃんからのオーダー品です。
母の日のプレゼント用にお風呂バックとコスメポーチを・・とのことで。
ちょうど最近買った本にお風呂バックが載っていたので
早速作ってみました^^
ラミネート生地で作ってあるのでお風呂で濡れても大丈夫^^
横のネットは100均の洗濯ネットを使用してます。

コスメポーチはいつも作っているもの・・。
先日のてんとう虫柄のポーチは
最近作ってなかったのでこれの練習用に作ってみたのでした。

布もすべてお任せだったのでちょっとドキドキでしたが
気に入ってもらえたようで一安心^^

Kちゃんのお母さんは私にとってもお母さんのような存在。
いつもにこにこ少女のようにかわいくて大好きです(^^)

P1010753.jpg
P1010755.jpg
P1010756.jpg
P1010759.jpg
P1010760.jpg

***

昨日はずっぺの病院・・半日がかりでした(-_-)
あと1週間でギブス取れるそうです♪
おとなしい子だったら今日はずしてもいいんだけど・・
って言われた(^^;)
でも私としてもまだつけててもらった方が安心かも。(笑)
だって学校でも松葉杖も使わず普通に歩いてたし・・(-_-)

ぽよは朝からお友達と遊びまくってます。
家でもテレビ見たりゲームしたり・・。
一応来週は中間テストも始まるんだけどね。
周りの塾に行っている子ども達はとっくに
テスト対策始まってるみたいなんだけどね(^^;)

まあお友達ともたくさん遊んで楽しんでほしいので
あまりうるさくは言ってないけど。。
ついつい口うるさく言いたくなるのを
ぐっと我慢して!(笑)


ぽよは朝が苦手な私の息子とは思えないぐらい朝に強くて。
宿題も朝5時頃から起きてやっているみたい。
(その代わり夜は早く寝てますよ~^^)
その後は1人で音楽聞いたりテレビ見たりしてるそう。
1人の時間がほしいお年頃ですね^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 


足袋用の巾着袋^^


写真の整理をしていたら・・。
自分用に作った足袋用の袋の写真が出てきたのでupします^^
和太鼓用の足袋・・それにあわせて巾着袋を作りました。
入れたいものにあわせて作ることができるのが
handmadeのいいところですね^^
マチをたっぷり取って・・。
裏地は茶色の水玉です♪水玉づくし(笑)

P1010764.jpg
P1010762.jpg

まだきれいな頃の(笑)足袋と一緒にパチリ^^

P1010765.jpg

ちなみにこちらはバチケースです^^
ただの細長いきんちゃくだけど(笑)

P1010766.jpg

***

今日は久しぶりに朝から雨がぱらついています。
そんな中でもベランダから見える緑がまぶしい^^
ベランダから見える公園は今日は草刈りの作業が入っているようで
朝から草刈り機の音が響いてます。
私が住んでいる地区は緑が多くて町並みがとてもきれい♪
草刈り作業も年に何回か入っていて
いつも公園もきれいにしてくれています。
夏の暑い次期にも作業が入っていたりして
汗だくになりながらがんばってくれている作業の方には
本当に感謝です。

お花を枯らす天才の私・・(^^;)
何回か挑戦したけど撃沈しさすがにあきらめました。
ベランダから見える緑がそんな私を癒してくれてます^^(笑)

昨日の太鼓の筋肉痛を引きずりながら(笑)
肩こりにも負けず(笑)
今日もミシンカタカタがんばってます^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

ちょっぴりシックなお出かけスタイ^^


裁断したままだったスタイがあったので
作り上げてしまいました(^^)
ダブルガーゼの生地にネル地をはさんであるので
吸水力もばっちりです♪
シックな色合いでちょっと特別なお出かけにもいいかな?

P1010751.jpg
P1010752.jpg
 
***

今日は午前中は和太鼓の練習に参加してきます(^^)
久しぶりなので筋肉痛かも…(^^;)
楽しんできます♪

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

てんとうむし柄のコスメポーチ^^


春っぽいラミネートポーチができました^^
てんとう虫柄がかわいい♪
マリンタグをあわせてみました。
私は同じ形のポーチをコスメポーチとして愛用しています^^

ラミネート生地でもマット加工のものなので縫いやすかったです。

P1010746.jpg

***

今日もとてもいいお天気でした^^
ベランダから見える新緑もきらきらととってもきれい♪

P1010749.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

リネンと皮のばら模様のミニポーチ^^


急に思い立って作りました~。
皮を使ったミニポーチです♪
ころりんポーチの型紙をちょっとアレンジ。。
手持ちの皮に淡いパープルのバラ模様のリネン地をあわせて。
なかなかいい感じにできたな~と^^
(夫に見せたらノーリアクションでしたが。笑)

とりあえずミニポーチと書いてみましたが
どっちかというとコインケースに近い感じかな?
お薬を入れたり小さな裁縫セットを入れたりできるかな^^

このバラ模様の布は色違いで買ってあるので
色違いでも作ってみようと思っています^^

P1010729.jpg
P1010730.jpg
P1010732.jpg

***

GW最終日・・高校時代からの親友と
マッキーのコンサートに行って来ました♪
3月の長崎から約1ヶ月・・。
泣いて笑って踊って(?)手をたたいて・・
幸せをたくさんもらって帰ってきました^^

GW特別バージョン・・みたいなことがたくさんあり
楽しかった~♪♪
3月のコンサートからアンコール曲に変更ありで
私の大好きな「MILK」が聴ける!って楽しみにしていたけれど
さらに今回は変更あり!
ちょっと残念だったけれどそれ以上にうれしいことに
「君は僕の宝物」のピアノでの弾き語り・・。
思わず涙しちゃっている人がちらほら・・私もその1人だけど(笑)

メンバー紹介のときには楽器シャッフルで全然弾けてなくて(笑)
メンバーさん自身が楽しんでいて
みんなの仲の良さがたっぷり伝わってきました^^
しばらくは余韻に浸ってます^^

P1010734.jpg

今回は期待してなかったのに終わって外に出たらツアートラックが!
黄色に四つ葉のクローバー・・これだけでも幸せになれそう^^

DSC_0831.jpg

***

長かったGWも終わりそれぞれに平常運行^^
実は休みボケを一番引きずってるのは私だったりして(笑)

今週末は母の日ですね。
私も感謝の気持ちを込めていくつか作り物があります。
がんばるぞ^^



icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

マリンいっぱいのバネポーチ^^


昨日のバネポーチ・・完成しました^^
やさしい色合いのバネポーチになりました。

よく考えたら最近バネポーチは作ってなかったな~。
バネポーチも布あわせが楽しいので
またちょこちょこ作ってみようと思います^^

P1010723.jpg
P1010720.jpg
P1010728.jpg

***

昨日はこどもの日でしたね^^
子ども達の希望で夕飯はバイキング・・でした^^
お腹いっぱい!
今回からぽよも大人料金・・。
家計的に痛いな~(^^;)
でも小学生で私より食べまくってて子ども料金じゃ
お店の人が痛かったかも。。(笑)

DSC_0828.jpg

そしてお腹いっぱい食べて駐車場に出たときに
ちょうど夕日が沈むところでした^^
あと5分早くても遅くても見られなかったこの夕日・・。
こんなときとってもうれしくなります♪
そしてそんな小さな出来事に幸せを感じられる自分・・
結構気に入っています^^

DSC_0829.jpg

今日はマッキーの大阪ライブ♪
前回と同じく高校時代からの親友と楽しんできます^^
親友と会うのも久しぶり♪
まずはlunchでおしゃべりに花を咲かせて(笑)
いざ!参戦してきます♪♪

いつも気持ちよく送り出してくれる夫と子ども達に感謝です^^
(子ども達はうるさいのがいなくてうきうきかも?笑)

今日も幸せたくさんもらってくるよ^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

バネポーチ途中経過(^^)


毎日更新したら作品も毎日できる…
毎日作ったらblogも毎日更新できる…という相乗効果を狙って(笑)
とりあえずバネポーチを作ろうと思ったけれど
口金を入れるところで時間切れ…(^^;)

…ということで途中経過ですが(^^)

マリン感たっぷりのバネポーチです♪
優しい色合いがかわいかったのでレースもつけて(^^)

明日完成写真upします♪

P1010716.jpg

***

ぽよが赤ちゃんのとき…まだ練馬に住んでいた頃に作った写真フレーム。
引っ越してからずっとしまい込んでいましたが
久しぶりにフレームの布と写真を貼り替えてみました(^^)

赤ちゃんのときからの写真を選ぶと
たくさんありすぎて迷ってしまうので
今回は京都に引っ越してきてからの家族写真を集めてみました♪

この1年半の間でも…子どもたち大きくなったな~(^^)

今日はこどもの日…
子どもたちはケガをしながらも(笑)
よく食べよく遊び(勉強は全然やらず!汗)
元気にすくすく育ってます♡

マッキーのことばを借りるなら…

♪~どんな子ども達もみんな何の心配もなく
空を飛ぶ天使達のように
こんな悪い寝相で眠れますように
そして明日が来ることを
待ち遠しく思いながら眠れますように~♪
           Flying Angelsより

あ、明日はマッキーの大阪ライブなのでちょっとドキドキです♪
体調万全で挑めるように(笑)
今日は早く寝ま~す(^^)

DSC_0815.jpg

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

春色サニタリーポーチ♪



ここ最近毎日更新してる私…すごい!と自分で感心してます(笑)

久しぶりにサニタリーポーチを作ってました(^^)
ポケットは2つ…大きめに作っているので
小さめサイズだったら何個か入るかも…。

話がちょっとそれますが…
実は私…ここ数年ナプキンを使ってないんです。
もともと市販のナプキンが合わず布ナプキンと出会ってからは
やみつきでずっと布ナプキンを使っていたんですが
出かけたりするときはちょっと不便だったりして。
そんなときに息子用に買って使わないままだったおむつライナー。
たまたまお友達と「捨てるのもったいないしなにか使い道ないかな~」
なんて話になって「ナプキンに使えるんじゃ?」
…と冗談で話してたんだけど
試しに使ってみたら使い心地がよすぎて(笑)
それからはずっとそれを使い続けてます(^^)


それがちょっと大きめサイズなので…。
今時は薄くなってるんだろうな~。
でもそのサイズすら分からず(笑)
なので手持ちのサイズで作ってみました(^^)

これからの季節を意識して明るめな感じで作ってみました^^

サニタリーポーチだけではなく
ちょっとした小物入れとしても持ち歩けるかな?

P1010711.jpg
P1010710.jpg
P1010709.jpg

***

今日は子ども達は囲碁に出かけています。
私は空っぽの冷蔵庫を補充すべく(笑)買い物に・・。
近所の布屋さんからセールのDMが届いているので
ちょっとのぞいてきます♪
少し布が減ってきたのにまた増えちゃうかも(笑)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

すのこで靴箱♪なんちゃって日曜大工(笑)


すのこを使ってなんちゃって日曜大工(笑)
靴箱を作ってみました^^
子ども達の靴もどんどん大きくなり(ぽよなんか26.5!)
靴箱に収まらなくなってきたわが家・・。
結構前からお店で探したりしていたけれど
気に入ったものが見つからず・・。
それなら作ってみようかと木材コーナーをのぞいてみたけれど
気に入ったものは結構お値段も高め(^^;)
それで失敗したら嫌だな~と思い
安いすのこを組み合わせ作ってみました^^
サイズもぴったり♪
ぽよの大きな靴が12足収納できます。
ニスも何も塗ってない簡単仕上げなので
濡れても困らないようにビニールのクッションシートを敷いて。
材料費1500円でなかなかいい感じにできました♪
目かくしにカーテンをつけようか迷ったけれど
そうするときっとカーテンをめくるのを面倒くさがって
片づけなくなると思うのでこのまま使います(^^;)

P1010691.jpg
P1010696.jpg

ちなみに ↓ の靴箱はまだ子ども達が小さい頃に父に作ってもらったもの。
趣味でやっている日曜大工はプロ級^^
私たちが子どもの頃使っていた2段ベッドも父の手作りでした。
作って欲しいものとサイズさえ言えば何でも作れます。
近かったら頼みまくるんだけどな~^^

P1010699.jpg

***

工作好きなずっぺ・・。
段ボールを見たら必ず「ちょうだい!!」
そして今回・・「いいこと考えた♪」と作ったのがこれ!
キャベツが遊べる迷路♪だそうです(^^;)
無理矢理入れられ「出してくれ~!」とあたふたしてました(笑)

DSC_0804.jpg

***

GW後半もいいお天気でスタートしたけれど
骨折ずっぺがいるので家でごろごろ…。
お天気もいいので気持ち切り替えて布団干したり
洗濯しまくったり片付けを楽しんでます(^^)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

定番boxティッシュケース♪


boxティッシュケースを作りました(^^)
袋状になっていてホックをポチっととめるだけなので
交換も簡単♪
フックにもかけられるようになってます。
我が家は冷蔵庫につけたマグネットフックに
かけて使っています(^^)

こちらもivoryさんに納品しています。
母の日のプレゼントにいかがですか?

P1010681.jpg
P1010682.jpg

***

昨日は中学の参観と懇談会がありました。
入学後初めてで役員決めなどもあったので出席率もよく
何人かのお母さんと楽しくお話させてもらいました(^^)
昨日は風も冷たくこの時期にしてはめずらしく寒い中
ぽよのクラスは体育の参観…。
1500m走だったのでぽよの緊張が伝わってきました(^^;)

先生ともお話させてもらったけど
まだ学校では緊張気味で相変わらずな感じ・・。
家での様子と学校の話をいろいろ聞かせてくれることなどを伝えたら
ほっとされてました。
先生も少し心配してくれていたようです。
親としてはじれったいんだけど、とにかく焦らず急がず。
どんと構えて見守ってあげられる母になりたいな・・。
がんばれぽよ!!

昨日は参観とずっぺのお迎え時間がかぶっていたので
旦那さんに休みを取ってもらいました。
せっかくなので久しぶりにlunchしてきました^^
このカフェラテのうさぎさんがもうかわいくて(*^_^*)
飲むのがもったいなくてしばらく眺めてました(笑)
カフェアート・・絵心がないと無理だと思うけど
やってみたいな~なんて思ってる今日この頃です^^

DSC_0802.jpg
DSC_0803.jpg

***

今日はずっぺのギブス交換のために体育の時間を抜けて
病院に行って来ました。
2時間の予定が混んでいて3時間超え(>_<)
なんとか給食には間に合いました。
それからまた病院に戻って会計を済ませ
家に戻ってきたのは1時過ぎでした(^^;)
疲れた~!!

明日からGW後半。
どこにも出かけられないので
のんびりだらだらするぞ~!(笑)

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

フック付きティッシュケース^^


こちらもivoryさんに納品したものです^^
フック付きティッシュケース。
ランドセルにつけたりズボンやスカートのベルトひもに
つけられるようになっています。
うちの息子はランドセルにつけてますよ^^
裏にはポケットがついているのでハンカチも収納OK♪

これからの季節にぴったりな明るめな生地で作ってみました。
お子さんへのプチプレゼントにもお勧めです^^

P1010683.jpg
P1010684.jpg
P1010685.jpg

***

GW中のバーベキュー写真追加upです^^
骨折中 松葉杖中で川遊びはできなかったけど
大好きなカナヘビがたくさんいて大興奮のずっぺ(笑)
さすがカナヘビハンター!
骨折中でもその腕は健在!(笑)
見事に一匹ゲットです^^
もちろんすぐに逃がしてあげましたよ~。

DSC_0794.jpg
DSC_0796.jpg

***

昨日の雨がウソのよう(^^)
気温はちょっと低めですがとってもいいお天気です♪
今日はぽよの中学校の参観と懇談会があります。
ずっぺのお迎えと時間がかぶってしまうので
旦那さんにお休みを取ってもらい
ずっぺのお迎えをお願いしています。

その前に・・久しぶりに平日お休みなので
ランチ・・行ってきます^^

icon6.gif

ランキング参加中です^^
ポチッと押してもらえるとランキングupします♪
他にもかわいいhandmade作品ありますよ~^^


ぽちありがとうございます^^ 

ようこそ♪

ブログ更新お休み中です。
よかったら
igかfacebookページに
遊びに来て下さいね^^

amebloにも開設中です♪

      ↓
*ずっぺこのhandmade部屋*

カウンター♪

おすすめのお買い物♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール♪

ずっぺこ

HN*ずっぺこ(zuppeko)

住んでいるところ*福岡
(結婚してから福岡→東京→福岡→千葉→京都→福岡と引っ越し中)

家族*
 パパさん・ずっぺこ(私)
 ぽよ(高2)・ずっぺ(中1)
 の4人家族

初めまして、ずっぺこです(*^_^*)
2人の息子のmamaです♪
キャラ弁を紹介したくて始めたbrog・・
今ではhandmade中心のbrogに
なっちゃっています(笑)
handmadeや手作りパンやお菓子、
ときどきの息子たちのお弁当などを
紹介していきますね(*^_^*)

マッキーが大好きです♪
ライブには一人ででも行っちゃいます^^
私の頭の中では
いつもマッキーが流れてます^^
歌詞・メロディー・マッキーの人柄・・
すべてに癒されながら
handmade楽しんでます♪

そして和太鼓ドはまり中です(笑)

最近はかなりのんびり更新ですが
よかったらたまにのぞいてくださいね^^

***********************

★zuppeko作品を
   置かせてもらっています。

   ↓↓

★ivoryさん★

★ざっかや 風見鶏さん★

★minneさんにも
   ぼちぼち出品しています^^

   ↓↓

ぽちありがとうございます^^

* * Zuppeko * * ~ナチュラル・シンプルなハンドメイド布小物~

Facebookページも宣伝
***********************

↓↓↓
旧ブログはこちらです(^^)

参加しています♪
ポチッと応援してもらえると
うれしいです~^^
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事&コメント

月別アーカイブ


